バードルーム(飼料試食班の小鳥部屋)日記

バードルーム室内まで入れます

2018年06月18日


今までは混合飼育の為に、折角玉子を産んでも他の鳥に巣を攻撃されて繁殖出来ませんでした。
この問題の解決の為、奥の部屋に繁殖出来るような巣類を設置と共に、じゃまをする種類の鳥を分けました。

その為、多数の鳥さんが一番奥の部屋に行き、見え難くなりました。

そこで、これからはご見学者様もバードルーム内にお入り頂き、真ん中の部屋から一番奥の部屋の小鳥さん達を見ていただけます。
16日にご見学頂けましたお客様よりお入り頂き、お喜びいただけました。

尾羽根が伸びてきました

2018年06月15日


毎年初夏になると、天人鳥や鳳凰雀に長い尾羽根が伸びてきますが、最初に此処へ来たときよりは、その長さが短くなった様な気がします。
まだ伸びている最中なのかも知れませんが、特に鳳凰雀は短いです。

頭に錦華鳥が

2018年06月13日


今日もバードルームのお世話をしていると、スタッフの頭の髪の毛に、錦華鳥が飛んできて、その中にかくれるようにじっとしていました。

頭の上に巣でも作る予定なのでしょうか?
かわいいですけど外までつれては行けませんので、作業終了したら出ていってもらいました。

上手に防災してます

2018年06月11日

自宅には保護猫だけが多い時で6匹いました。みんな長生きしてくれましたが、今は自宅の猫は2匹となりました。
会社キャットルームに保護猫4匹がいます。

その中の自宅猫のミミーちゃんは、地震がゆするとだれに教わったのでもなく、すぐにイスの下に避難します。
人間はなにも出来ずボーッとトしているだけですが、かしこい猫ちゃんです。

異種のウズラのケンカ

2018年06月8日


バートルームには、冠ウズラ 姫ウズラ 白姫ウズラ の3種類が居ます。
今度白の姫ウズラが数羽仲間に入りましたら、大きな冠ウズラが小さい白姫ウズラをいじめます。

白以外のウズラはあまり襲われません。
取りあえず小さいウズラだけ隔離しておいて、小さいウズラが隠れられる場所を作ってあげたいです。

飼料原材料の品質保持

2018年06月6日


第2自動倉庫の中には、順次製品を製造する為の原材料が保管されております。

穀類は気温が上がると、呼吸により美味しさが低下すると言われていますし、また害虫も発生いたします。
しかし、ここでは空調設備により一定の低い温度設定にされていますので、前記の様な害はほぼ無くなり、新鮮な状態で保存されております。

この原材料を無酸素包装しさらに保存性を高めて、お客様方に到着後も保存しやすくなっております。
開封される迄、新鮮さが保たれておりますので、とっても、おいしいごはんだと思います。

カレンダー写真ご応募締切ました

2018年06月4日

5月末日を持ちまして、2019年カレンダーお客様ご応募写真が締め切りとなりました。
今年も多数のかわいい写真をお送り頂きまして、本当にありがとうございました。

これから、写真の選別(社内での投票でも意見が割れる、一番難航する作業です。)、トリミング、明るさ調整、割り振り、配置など様々な作業を行います。
皆様方にお喜び頂けるようなステキなカレンダーに仕上がりますようガンバリます。

人になれすぎました

2018年06月1日

白姫ウズラの(ミーチャン)は、最初ここに来た時は普通の子でした。
でも最近はとっても人になれてきて、特に今は旧店舗の店長が飼育スタッフのりーダーをやっていますが、ミーちゃんと呼ぶだけですぐ近くに来ます。

足元で「なでる?」といった感じで、身体を低くして見上げてきます。
写真のようなポーズで足下にへばりつきますので、危ないときはエプロンのポケットに入れて作業しています。

赤材ムキエが大好評です

2018年05月30日


このムキエは今まで無かったレッドパニカム(オーストラリア産赤粟)、レッドミレット(カナダ産赤キビ)、皮ムキが難しいカナリーシードやジャパニーズミレット(オーストラリア産赤稗)を使用しました。
この為価格が今までのムキエよりかなり高くなり心配していましたが、お客様より「今までムキエは食べなかったうちの鳥達が赤材ムキエは大好きです。」 と、うれしいご報告を頂けました。
苦労して作りましたが、お認め頂けまして本当にありがとうございました。

ご応募写真が締切あと3日です

2018年05月28日

2019年カレンダーの、ご応募写真の締め切り日が今月末日となっています。
まだ間に合いますのでお気軽にご参加下さい。

ご応募写真は当方にてトリミング等をさせて頂きまして、極力良い写真にて掲載させていただきたいと思います。

紙の下に隠れています

2018年05月25日

バードルームでは掃除をしやすくする為、床に紙を敷いて汚れたら交換していますが、サザナミインコは最近、この敷き紙の下に隠れているようです。
紙が少し浮き上がっている所はうかつに踏めません。

今日も紙の下から可愛くチョコチョコと出てきました。 かわいいですけど気づかずに踏んづけてしまわないか心配です。

ルルちゃんペレット大好き

2018年05月23日


三日月インコ♀のルルちゃんは、特にペレットが大好きです。
バードルームの小鳥さん達にペレットは人気が有ります。

ルルちゃんはペレットに食事内容がシフトすると体格がガッシリしてくるようです。栄養バランスが良い結果だと思われます。

カレンダーご応募の締め切り迫る!

2018年05月21日


2019年バードカレンダーのご応募写真の締切が、今月末日となっております。
あと10日御座いますので十分間に合いますので、ご送信お待ち致しております。
またご入選作品はメールにてお知らさせて頂く予定でおります。

天女インコさんの声

2018年05月18日


小鳥さん達の撮影をしていますと、天女インコのオスがしきりに鳴いています。
鳴き方は色々です。普通のインコの様な鳴き声の時も有りますが、メス鳥を呼んでいるのか縄張りを守っての鳴き方かは解りませんが、カエルの鳴き声を濁らせた様でコトバではお書き出来ませんが、個性的な声でした。

ペレットが好評です

2018年05月16日

各種ペレットのご注文が増えて参りました。
以前よりキクスイペレットは客様方々より、すごく良い香りで他のペレットとは違い小鳥さん達の食べっぷりも、抜群です、とのうれしいご報告も頂いております。

発売以来かなりの年数が経過いたしましたが、ご愛用者様も増えて参りました。ご愛用頂きありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、誠にありがとうございます!!

ヒメちゃんのおしゃべり

2018年05月14日


ヒメコンゴウインコのヒメちゃんは、おしゃべり出来ます。お得意はオハヨーで上手です。
他にポッポッポーハトポッ”ポー”とこちらが言うと姫チャンは、”ポー” ”ポー”とだけ返してくれます。
そしてコンニチ”ワー”と言いますとやっぱり ”ワー” “ワー” とだけ返事をしてくれて、とってもかわいいインコです。

サザナミインコ

2018年05月11日


頭が大きく体型がずんぐりしているインコ(小桜インコ、ボタンインコ)は近くに小さい鳥さんが寄ってくると、つついていじめる時があります。
でもサザナミインコは同じ様な体型ですが、性格はとってもやさしくて、おとなしい鳥さんです。
以前よりサザナミインコのクリームは一羽いましたが、この度、更に二羽仲間に加わりました。
写真の様にいつも寄り添っています。

ウスユキバト(薄雪鳩)レッド

2018年05月9日


先週、以前よりほしいと思っていました、ウスユキバト(薄雪鳩)レッドがようやく入手出来ました。
私はウスユキバト(薄雪鳩)の鳴き声がとっても好きですし、人が近づいても逃げたりせずおとなしい鳥さんです。
バードルーム日記の写真を撮る時も撮影しやすいのもうれしい所です。

今度こそ繁殖してくれる事も期待しています。

おとなしいインコさん

2018年05月7日

ここには各種のフィンチ達やインコ類が同居しています。
一部のフィンチを除き殆どのフィンチ達は仲良く暮らしていますが、インコ類はバードルームのような混合飼育には向かない種類が多いような気がします。
今度ローズ秋草ブルーパイドが仲間に加わりました。
秋草インコは以前より此処ではおとなしいインコさんで、小さいフィンチ達とも仲良くしてくれる安心インコさんです。

芸術作品

2018年05月4日


バードルームでは床面に清掃作業をやりやすくする為、紙を敷いておいて、紙が汚れたらこれを取り替える様にしています。

サザナミインコは、敷き詰めてある紙を写真の様に、芸術的とも思える仕上がりに切り込みを入れています。
ただ時々、紙の下に隠れている時が有り、踏まれてしまわないかが心配です。

Page 1 of 63 1 2 3 4 ... 63 »