バードルーム(飼料試食班の小鳥部屋)日記

かわいいセキセイインコ

2018年08月18日


飼育スタッフが作業をしていますと、クリーム色のセキセイインコがスタッフの肩や頭に乗ってきて、何を言っているのかは良く解りませんが盛んにしやべり続けていました。
このセキセイインコは最初手乗りでしたが、バードルームに放してからは殆どかまってやれてないのですが、いつまでも人に慣れてくれています。

キンセイ鳥後2羽巣立ち

2018年08月15日


昨日はキンセイ鳥のヒナ鳥が一羽巣立ちいたしました。

今日はさらに二羽が巣立ちました。三羽とも大きさは三段階に分かれています。
一番小さい仔はまだ巣から出てくるのが早いのではないかと思いますが、それでもみんなといっしょにがんばって行動しています。

無事に育ちますよう祈っております。

横になって寝ていました

2018年08月10日


サザナミインコのオリーブの子が、植物置き台の上で死んだように横たわっていました。

飼育スタッフが大声で「どうしたのー」と言うと、サザナミインコも驚いてすぐ立ち上がってくれました。
あまりの暑さに少しでも涼しい所を選んで休んでいたのですね。ビックリいたしました。

姫ちゃんも暑くて大変です

2018年08月8日


本当に毎日暑いです。
ヒメコンゴウインコの姫ちゃんは、体が重いのであまり飛びません。床には水浴場がありますが、止まり木よりの往復が大変であまり下には降りて来ません。
今日は水入れを手で近くまで持っていきましたら、連続で水をのんでいました。
この猛暑早く終わってほしいです。

錦静鳥の赤ちゃん

2018年08月6日



ここで孵化したシュバシキンセイチョウ(朱嘴錦静鳥)のヒナ鳥が、かなり成長してきました。
最初孵化した時には2~3羽いたように見えましたが、今日は一羽だけが目に付きます。
他のヒナは奥の方に隠れているのかも知れませんが、この暑さの中でがんばって育っている事におどろかされましました。

猫ちゃん達も熱中症か

2018年08月3日


先月は異常な高気温の為、多くの生物にその影響がありました。
先月末にミカヅキインコが下痢しました。今度はキヤットルームの猫ちゃん達の中にも下痢患者が発生しました。トイレ掃除等大変です。



屋上に散水器で水を撒き続けてはおりますが、夜等はいつ雨が降り込むかも解りません。
その為、窓の開け方が少なかったのでしょうか?

幸い、すぐ治りましたのでよかったです。

低温自動倉庫に避難

2018年08月1日


先月中旬頃より異常な暑さです。
工場は全体冷房は諸事情で無理ですので、今まではスポットクーラーでしのいで来ました。
しかし今年の異常な高気温ではこの方法でも効果が薄いです。対策として定時的に低温自動倉庫に避難しながらの作業をすることにしました。
この対策後はなかなか効果があったようです。

この倉庫に飼料原材料をストックしてあります。涼しい環境で新鮮さが守られて本当に良かったです。

下痢は夏バテ

2018年07月30日


先週は本当に暑かったです。ミカヅキインコのルルちゃんが、熱中症でお腹をくだしてしまいました。
バードルームにはクーラーが有りません。強めの扇風機で風を送ってはおりますが、気温が高すぎて効果も今一です。
水浴場の水を出来るだけ回数を多めに冷水に交換はしています。
皆さま方の小鳥さんが夏期に下痢に成りましたら、室温を下げる事と水浴場の冷水に交換されます事をお奨めいたします。

赤ちゃんが生まれるかも

2018年07月27日


バードルームの奥の繁殖重視の部屋で、シュバシキンセイチョウ(朱嘴錦静鳥)が丸巣に巣草を運び上手に巣を作りました。
今は大変暑い時期なのに、しっかり抱卵をしているようです。
確認したいのですが驚かせてはだめなので、今はそっと見守るだけです。
以前はせっかく孵化しても、他の鳥達にじゃまをされて失敗の連続でした。
今度はじゃまをする種類の鳥は、この部屋には居ませんので期待できると思います。

植え木に小鳥の実が

2018年07月25日


シマトネリコと言う植物を、バードルームに入れてみました。
以前にもこの植物は入れたことが有りましたが、入れるとすぐ葉っぱをかじり始め、一週間ぐらいで枝だけにされてしまいました。



今回もそうなると思われますので、翌日すぐ写真を撮りました。
小鳥さん達はシマトネリコの木が大好きのようで、まるで小鳥の実がなっている様に見えました。

新クリアファイル

2018年07月23日


先週よりクリアファイルが、「文鳥」から「セキセイインコの集団」に変わりました。
文鳥ファイルも大変好評でしたが、今度のセキセイインコのファイルも作っている自分で申しあげるのもなんですが自信作です。
セキセイインコ愛育様だけではなく、全ての愛鳥家様方に必ずお喜び頂けると思つております。
規定によりプレゼントさせていただいておりますので、お楽しみ頂けましたらと思います。

菜っ葉浴び

2018年07月21日


バードルームでは、小松菜を水洗いして与えています。
そうするとセキセイインコや特にサザナミインコがやってきて、菜っぱに体を押しつけて菜っぱ浴びを楽しんでいます。
水浴場は数カ所設置いたしてはおりますが、菜っ葉浴びの方が良いのでしょうね。

a>

各種小鳥さんが整列

2018年07月19日


この前、繁殖の可能性の有る小鳥さんを、一番奥の部屋に移し、もし巣作りした時、じゃまをする鳥達から隔離致しました。
その為、かなりの種類の小鳥さんが見学場所よりは見えにくく成りました。
でも、ご見学者様にはバードルームの中までお入りすることが出来ますので、全てご見学頂けます。
写真は繁殖部屋の天井に取り付けてある止まり木に、集まっている各種小鳥さん達です。

お待たせ致しました

2018年07月17日


2019年カレンダー、めでたくお写真が採用なったお客様方に、17日よりメールにてお知らせさせて頂きます。
120名様のお写真が採用となりました。
お写真の採用者様には、プレゼント規定の他に「採用者様への同梱分」としてプラス1冊をお送りさせて頂きます。
「採用者様への同梱分」は、配付期間中にご注文が御座いませんとお送り出来ませんのでその点、何卒ご了承ください。
特にご入選されましたお客様は、ご注文お待ち申しあげております。

鳳凰雀と天人鳥

2018年07月13日


天人鳥

鳳凰雀



ここバードルームには尾羽が長く伸びる鳥さんが数種類います。
今の時期みんな尾羽根が一番長く成る時期です。
毎年の事ですが天人鳥はきれいに伸びて参りますが、鳳凰雀は最初ここに来たときの様にはきれいに伸びません。
やはり原産地でしか、りっぱな尾羽にはならないのでしょうかね?

ルルちゃんは風が好き

2018年07月10日


このたび西日本を襲った記録的な豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申しあげます。

バードルームでは雨がひどいときには、窓をあまり開けてやれません。
そんな時、三日月インコ♀のルルちゃんは、設置してある太陽灯のクールダウン用の扇風機の前で風に当たるのが好きです。

手乗りのミーちやん

2018年07月9日


白ウズラのミーちやんは、すごく人になれてます。
「ミーちゃん!」と呼ぶとチヨコチョコとこちらに来てくれます。今日も飼育作業をしているスタッフの足の上に乗りに来ました。



以前、冠うずらと一緒にしていたときに、冠ウズラに襲われると、助けてー!とスタッフの方にに逃げてきていました。
今は繁殖部屋に居ますので、もう冠ウズラにはおそわれません。

鹿ノ子雀が巣作り

2018年07月6日


バードルーム奥の繁殖部屋に設置してあるゴールドクレストに、鹿ノ子雀が巣草を使い上手に巣を作っていました。



残念ながら、しばらくすると誰かがこれを壊していました。
繁殖部屋はおとなしい鳥さんだけにしたつもりですが、それでも生存競争が有るんですね。みんな仲良くしてくれますように!

最高級品 赤材ムキエ

2018年07月4日



インコ達も赤材ムキエ大好きです





親鳥にごはんおねだり


自力で赤材ムキエをたべている



錦華鳥のヒナ鳥が、親鳥にごはんをねだっていましたが、巣立ちを促すためか親鳥はごはんを与えませんでした。
その後ヒナ鳥は数あるごはんの中から、赤材ムキエを選んで盛んに食べていました。離乳食にも一番向いているように思われました。

今度、最高級品 赤材ムキエとしてSサイズ(250g 入り ¥295)もラインアップされました。

カレンダーは後半に

2018年07月2日


今月のカレンダーも7月になりました。


鳥さん写真はみんなとっても可愛いです。めずらしい鳥さんやステキなショットで、本当にいやされます。
バードルームには三日月インコ♀のルルちゃんがいますが、お婿さんを捜していましたが入手出来ませんでした。
今月の写真に美しい♂が掲載されていますが、すばらしいです。

Page 1 of 64 1 2 3 4 ... 64 »