定休日明けの順次ご対応となります

照明灯を変えてみました

2016年04月07

この部屋の照明は「110W蛍光灯」と「LED200W蛍光灯型タイプ」の二種類の照明器具で、朝9時より夕方5時迄照らしています。 110W蛍光灯の色温度が低くて光が少し電球色ぽくなり、もう少し太陽光に近い光をと思い、トルーライトと言われる蛍光灯球に交換してみました。

この蛍光灯の発する色温度は5700ケルビンで、ちなみに太陽光は5500ケルビンだそうですので、かなり太陽光に近づきました。

バスキングーライトに当たる鳥さん トルーライトでの撮影テスト ここの部屋は以前は、西側だけですけど午後の太陽光が射してていました。 当ビルの向かい側に背の高いマンションが建ち、その為冬場ほんの少しの時間だけしかガラス越しの太陽光が射すだけとなりましたので、小鳥さん達に日光浴をさせてあげたいです。

色々探してこの蛍光灯球にたどり着きましたが、この蛍光管では紫外線と赤外線は出てないらしいですので、取りあえず別に赤外線ライト「バスキングーライト」を追加してみました。

写真は小鳥さんがこのライトに当たつている所です。

もう一枚の写真は、トルーライト光の元で撮ってみたテスト写真です。

一つの球で太陽光と同じ様な紫外線から赤外線まで照射出来る、そんな照明器具をもしご存じなお方は、ぜひお教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。