バードルーム(飼料試食班の小鳥部屋)日記

”ゆきのした”をフィンチ部屋に入れてみました

2014年04月30日

玄関横の壁際に置いていたゆきのしたが随分大きく育って、プランターから手をいっぱい出していたので、道路で根付こうとしていた株を種に残して、フィンチ部屋にいれました。 だいぶ前になりますが、結構喜ばれていた記憶があったのですが、今回は少し警戒されているようです。 毛の生えた植物は信用されていないのでしょうか? 食虫植物の様に捕らえられてしまわないかと、警戒しているのでしょうか。 月曜日に入れたのですが、今朝見に行くとプランターから出ている手の先から食いちぎって巣材として運んでいるようです。 まだ暫くは、そのまま置いておこうと思っております。

国産の穂も好評頂いています

2014年04月24日

今月の上旬から国産の穂を販売させて頂いておりますが、以前から販売している『国産 赤粟穂』『国産 黄粟穂』以外に、『国産 稗の穂』『国産 小麦の穂』も販売しております。
バ-ドル-ムで試食をさせたところ、オウム部屋では粟穂と小麦の穂が好評で、セキセイ部屋とフィンチ部屋では全種類喜ばれていました。

意外だったのは、フィンチ部屋の小麦の穂でオカメインコ2羽とアキクサインコ・ローズが入っているとは言え、早々に食べ終えていたことでした。 セキセイ部屋では、全てがどの部屋よりも早く食べ終えていました。 鳥の数が多い事もありますが、小麦の穂や稗穂が珍しかったのかも知れません。

とにかく全て喜んで食べてくれて良かったのですが、特に稗穂がセキセイ部屋とフィンチ部屋で喜ばれたのは、肥り過ぎの仔達にも十分におやつを楽しんでもらえるのではないかと、新しい楽しみが増えたことを喜んでいます。

今は国産に切り替えたことは、大変に良かったと考えております。

モモちゃんかわいいです

2014年04月19日

dsc_5541

今日夕方、餌掃除にバードルームへ行って餌の掃除をしていると、ミラー付自動給餌器の鏡を見つけてモモイロインコのモモちゃんがやってきました。 鏡に写った自分の姿を見て嬉しくなったのか、冠を立て首を左右に振ってとてもご機嫌でした。

いつも近くに来るとピーナツを食べさせていたので、今日も渡そうとしたのですが目もくれず、鏡に写る自分の姿が気になるようで、真剣に見入っていました。
他の仔達は気が付きもしないで、掃除の為に持ち込まれたセキセイ部屋やフィンチ部屋の餌を食べる事に夢中になっています。

モモイロインコが特別観察力が鋭いのでしょうか?
暫く自分の姿を楽しんだ後,いつもの様にピーナツも食べていました。

そんなモモちゃんがとても可愛くて話しかけていると、時々掃除をしてくれるお気に入りの男性がやってきました。 久しぶりとばかりに傍に寄って行き、ちゃっかり手に乗せてもらっていました。 そのかわいらしい態度は、オウム部屋の中では一番です。 モモイロインコの魅力は、こんなところにあるのかもしれません。

此のところの暖かさで、餌の好みに変化が出ていています。 冬の間は喜ばれていた『カナリーシード』が、あまり食べられなくなってきています。

その代わりに皮付き系の餌が好まれているようです。 鳥本来の殻をむいて食べる行為を楽しめる時期がやって来たようです。

ペレット系とカルシュウム系は年間を通してコンスタントに食べられますが、それ以外は季節の変化に応じて変わっています。 いつもの事ながら良く出来ていると感心ます。

国産の穂を入れてみました

2014年04月7日

dsc_7052

計画中だった国産の粟穂等をバ-ドル-ムの仔達に食べさせてみました。
今までは粟穂の状態ではなく、粟穂を作る時に出来る粟粒の状態の物を食べさせていたために、穂になった状態の物を見る事がなかったので、部屋に持ち込んだだけで随分警戒されてしまいました。

dsc_7103

始めにオ-ム部屋で小麦の穂を見せると、後ろに2~3歩下がる仔がほとんどでした。
それでも目の前に差し出してみるとモモイロインコのモモちゃんが、仕方がないので私が試食をしてあげましょうと少しかじってみたところ、あら!以外といけるんじゃないといった感じで片足で持って食べ始めました。 小麦だと分かってもらえれば喜んで食べてもらえそうです。
まる一日も経つと他の仔も馴れてきて、アケボノインコやキングパロットなども、片足で持ってガツガツ食べていました。

dsc_7046

セキセイ部屋とフィンイチ部屋に入れた粟穂と稗穂も、最初は全然近づいてくれなかったのが一日経つとすでにボロボロにされていて、誰かが食べ始め安全だと分かって一斉に食べ出したのだと思います。 もう少し与えていると、『オ-チャドグラス』の様に部屋に持って入っただけで、ワ~と寄って来るようになると思います。

今度は文鳥のクリアファイルをお付けします

2014年04月1日

a4_v03

四月からの消費税率変更に伴い、3月中多くのお客様よりご注文を頂きましてありがとうございました。 偶然では御座いますが、同時期に粟穂の販売も急遽中止させていただきまして、大変申し訳ございません。

残りわずかとなりましたので、ご購入を希望されますお客様は、申し訳御座いませんがお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
引き続き販売させて頂くつもりで仕入れた粟穂が満足頂ける商品では御座いませんでしたので、 この次からは国産の粟穂等を販売させて頂こうと計画中でございます。まだ、どうなるかわかりませんが、準備ができ次第ホ-ムペ-ジに掲載させて頂きますので、宜しくお願い致します。

以前より多くの方々よりご要望頂いておりました文鳥のクリアファイルが仕上がって参りました。

四月より税別商品価格三千円以上のお買いあげを頂きましたお客様に、お付けさせて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

文鳥のお写真の募集は終了いたしましたが、クリアファイルの写真も募集致しておりますので、ステキな写真が有りましたらご応募お待ち申し上げております。 詳しい条件などは、クリアファイル第3弾のお知らせ に掲載いたしております。
宜しくお願い致します。