バードルーム(飼料試食班の小鳥部屋)日記

バードルームも少しずつでき上がって来ました

2015年11月26日

6Fバードルーム

オウム部屋の窓側に置いてある植物台の下に、水苔をトレーに敷き詰めて置いたところ、薄雪鳩が3羽仲良く座り込んでいました。
それをきっかけに、オウム部屋に飛んで来るようになり、ロープに止まってくれる様になりました。

セキセイインコのケンソン・メスのケンちゃんも、自由に出入りをするようになり、ズグロシロハラインコのカブちゃんの尾羽をつついたりしていましたが、何も威嚇される事もなく、とてもわんぱくに振る舞っています。

オウム部屋の仔達は、ヒメコンゴーインコのヒメちゃん以外は、自由にセキセイ部屋に出入りをして楽しそうです。

大型の仔達がセキセイ部屋に出入りするようになると、フィンチ達の為に付けている丸巣を、直ぐにボロボロにするのではないかと思っていましたが、以外にも興味を持たなかったので助かりました。
ミカヅキインコ・メスのルルちゃんは、セキセイインコ部屋の住人達に怖がられる事もなく、セキセイインコや文鳥・アキクサインコルビノー達と並んで止まり木で休んでいます。 元々セキセイ部屋の住人だったかの様な待遇です。 ルルちゃんにとっては、沢山の仲間が出来たようで、喜んでいるに違いありません。

今日は朝から寒いので、温風器をオウム部屋に設置しました。 今日からは寒くなっても安心です。

こんな感じに少しずつですが、完成に近づいています。

今日は植物を入れました

2015年11月21日

植物を入れたバードルーム
今日の午前中に、オウム部屋の東西に天井から吊り下げてある止まり木に、3本のロープを渡して、フィンチ用の止まり木になる様に張りました。

午後は、バードルームの2部屋に色々な植物を入れました。
早速ズグロシロハラインコのカブちゃんと、キングパロットのキクちゃんがヤシの葉っぱに、くちばしを伸ばして味見をしているようでした。

オウム部屋とセキセイ部屋を分けていた網戸を開けて、行き来が出来る様にしておきました。
モモイロインコのモモちゃんは、セキセイ部屋が元々好きなので、すぐに移動をして、 1羽で窓辺の止まり木を独占しています。 オカメインコが1羽オウム部屋に飛んできて、止まり木をあちこち移動したり、床を歩き回ったりして、お腹がすいたのか餌入れの中に入って、お食事を楽しんでいました。

もう少しで皆様にも見て頂ける様になりますので、お待ち頂けますよう宜しくお願いいたします。

バードルーム改革進行中

2015年11月20日

バードルーム改装を着々と進めております。
出来上がりましたら、皆様にご覧いただけますようにと、色々準備を進めております。

今度は、全ての鳥さん達が、一同に生活出来るようにと考えております。

昨日は、フィンチ類と小型インコ類の同居を始めました。窓際にはインコ類、反対側にはフィンチ類が集まり、たいした小競り合いも無くほっとしております。

次の段階では、中型インコ~大型インコ達と、小型インコ・フィンチ類の同居を始め、全ての鳥さんたちを一緒にする予定です。喧嘩が始まらないかと、とても気がかりです。
植物を沢山入れたりして、弱い鳥さんたちが隠れられる場所を作る予定です。

バードルームリニューアル予定

2015年11月10日

バードルームは今まで 飼料品質監理が主目的で、ほとんど皆様方に解放されていませんでした。

これからは 見学をご希望されるお客様方がお気楽に いつでもご覧頂けますようにと考えております。

今まではフインチ室 小型インコー室 中型以上のインコ室と3室に分けて飼育致しておりましたが、これからは原則全ての小鳥さん達が一つの空間で生活出来るようにしたいと思います。

その為にはかなり設備等改造を改良せねばなりません。出来上がり時期は未定ですが、出来るだけ早く完成させるようがんばる予定でおります。

出来上がりましたらすぐ、このコーナーにて皆様方にお知らせいたしますので、お待ちいただけますよう、よろしく御願い申し上げます。