定休日明けの順次ご対応となります

無題

2013年05月28

十姉妹が随分長い期間卵を孵さなかったので、きっとヒナは孵らないだろうなと、変に安心をしていたのですが、そんなことはありませんでした。

餌だって孵らないようにと何か控えているでもなかったので、当然孵る訳です。 同じ巣の中にまだ卵は4~5個残っていた様でしたので、毎日1羽ずつ孵っていくでしょう。 前回孵った時に、フィンチ部屋が十姉妹だらけになってしまわないように、これ以上増やさないようにしようと思っていたのに、又増えてしまいました。

部屋の中に、文鳥やオカメインコ等も入っているので、『文鳥専科』や『オカメ・ラブバード専科』など、十姉妹には行き過ぎた栄養を取る事が出来るので、当然の結果でした。

今までに孵った仔達も文鳥とまでは行かないが、大きく育って元気いっぱいです。 嬉しいのか、困っているのか、微妙です。 孵ったからには、元気に育って欲しいと思っています。

困る理由は、フィンチ部屋と言っても特別広いわけでも有りませんし、設置して有る止まり木に留まり切れない程になると、網の戸に糞がいっぱい付いて掃除に時間が掛かり過ぎてしまうことです。 今でもバ-ドル-ム全体で、3人のスタッフが8時~12時迄かかるのですから、これ以上になると、他の仕事に支障が出てきます。

12時で終わらせると、段々部屋が汚くなっていきますので結果的には、小鳥達が病気にかかりやすくなってしまいます。 これだけは何としても、避けたいと考えています。