定休日明けの順次ご対応となります

ヒメちゃんが元気になってきました

2013年09月10

暑さも一段落して、日中の小鳥の動きも活発になってきました。
ヒメコンゴ-インコのヒメちゃんも体が楽になってきたのか、言葉の練習が進むようになったのか、昼間に「ヒメちゃん。」と言ったのを聞きました。 自分がヒメちゃんだと認識はしているのですが、この10年近く練習ばかりで自分の名前を言う事が出来ませんでした。
でも昨日は、はっきりと「ヒメちゃん。」と言う事が出来ました。 何時も呼ぶ名前は、ヒナの時に隣に居たアッピ-ちゃんの「アッ。」と言った後に私達に「ピ-ちゃん。」と続けて言ってもらい、「おはよ-。」と続けて言う事を楽しみにしてきました。 自分の名前は練習しているのものの納得がいかないのか、私達の前では話す事は殆どありませんでした。

誰も居ない時に練習をしているので、誰かの姿が見えると中断してしまうのです。 そうして練習を繰り返して、上手に言える様になるとご披露してくれます。 「はとぽっぽ」はとびとびながら歌う様になっていますが、私達が教えないものですからそれ以上は出来ません。

餌を食べながら、餌入れの中でおしゃべりをしています。バ-ドル-ム全体、少しカロリ-が高い物が食べられる様に変わってきています。
ヒメちゃんは『オームスペシャルP』をよく食べています。フィンチ部屋も、『ムキヒマワリ』をついばむ様になってきました。