定休日明けの順次ご対応となります

セキセイ部屋の山茶花は終わってしまいました

2014年01月07

去年の12月にバ-ドル-ムへ入れた山茶花の若木は、三部屋とも沢山の蕾を持っていました。 しばらくすれば咲いてくれるのではないかと、かすかな望みを持っていましたがセキセイ部屋は一週間がもちませんでした。

入れたその日はセキセイ達が複数で交互にやって来て、一番高いところから遊び初めて、先端につかまり、しなだれる枝がフラフラする動きが気に入ったらしく、その状態で葉っぱをかじる遊びに熱中した結果が、一週間で背の低い枯れ木状態でした。
オ-ム部屋が一番早く駄目にする予測をしていたのですが、オ-ム達は美食家が多いのか、山茶花の蕾は思ったほど早く食べられることもなく、今だに少しの蕾を残しています。

フィンチ部屋に入っている山茶花は殆ど蕾も残っていて、1月3日には一輪の花も咲きました。 錦華鳥が老鳥になった為なのか、葉っぱも花も以外にかじられずに残っています。

まだ蕾がいっぱいあるので、順に花を咲かせてくれると嬉しいです。 今は十姉妹が巣の中で、卵を忘れたころに一個、又一個と産んでくれる事が有りますが、ヒナが育つことはありません。 毎日巣をあちこちに移動させるので、じっくり温める気分ではないようです。