定休日明けの順次ご対応となります

アキちゃん寒いのに卵を産むのはやめて

2014年02月12

dsc_6393

先日の夕方バ-ドル-ムに餌掃除に行くと、アキクサインコ・ロ-ズメスのアキちゃんが、床でジ-としているので抱き上げると、普段は激しく抵抗して噛みついて来る仔でしたが、無抵抗でされるままでした。

これは大変な事だと肛門付近を触ってみると、卵が有りました。 卵を産み落とす事が出来なくて苦しんでいる状態だったのです。
急いでオリ-ブオイルを取って来て3~4滴垂らし、体をひっくり返したままの状態で擦り込むように刺激してあげました。 体勢を元に戻してやると相棒のソ-ちゃんが寄り添って、顔や襟足のあたりを軽く羽繕いしながら励ましていました。 その様子を見て、その場をそっと離れしばらくして戻ってみると、卵を体に寄せているアキちゃんが居ました。 無事に産む事が出来ました。

寒い時期はこうした卵詰まりを起こす可能性が高まるので困るのですが、同じ部屋の中にセキセイインコが繁殖行動をしていて、刺激されたのかもしれません。 後一ヶ月ほど待ってくれると本当に助かるのですが、これからも用心しなければいけません。