定休日明けの順次ご対応となります

台風がやっと去って行きました

2014年10月14

二週続けてやって来た大型台風にビクビクしていましたが、この辺では大きな被害が出なくて、少しほっとしています。

今回の台風は、九州にやって来るまでスーパー台風だったので、多くの方々が色々な対策を取っていらした様でしたが、数名の犠牲になられましたご家族の皆様に、心よりお悔やみ申し上げます。

先週に入りキンモクセイの花が本格的に咲き始めました。 前回のちょっと咲いたのは、これから咲く準備をしますよと、お知らせだったようです。 植物だけでなく、動物も同じように体の中で秋が来るのかな、まだまだ夏だったといった感じがあったのでしょうか。 バードルームの小鳥達も、餌はどれもよく食べるようになってきています。

餌掃除をする時に、ボールの中からむいた殻が沢山吹き飛ぶので、楽しくなってきます。 皆頑張って食べているのを実感します。 冬に向けて皮下脂肪を付けているのでしょうね。

昨日の午前中をかけて、バードルーム全体の掃除をしている間中、ヒメコンゴウインコのヒメちゃんが、覚えている言葉を披露してくれていました。 余り言わなかった自分の名前もしっかり言えるようになっていました。 鳩ぽっぽの歌は途中までですが、はとの部分で急に高くなるので、そこから先に進むのが大変なようです。
「お母さん。」「お母さん。」と何度も呼んでくれます。
「は~い、ヒメちゃん。」と返事をしないといけないので、ずっとしゃべっていた気がします。