定休日明けの順次ご対応となります

ローズさん卵を産むのは早すぎない?

2015年02月09

立春は過ぎたと言っても、一番寒い時期だと思っています。しかし土曜日の夕方、セキセイ部屋の床に置いている皮付き餌の中に、アキクサインコ・ローズ・メスのアキちゃんが座り込んでいて、立ち上がり他の場所へ移動した後には、卵が3個有りました。 温めて居たんですよ。

今年の初め頃はアキちゃんと、オスのソーちゃん2羽で何となくフンワリしていたのですが、卵を産める程絶好調になったのかなと思いながらソーちゃんに目をやると、なるほど調子はとっても良さそうに、床を走り回っていました。 飛ぶより走った方が、早く目的地に着くことが出来るのでしょうかねえ。

こんなに寒い時期に卵を産むと、卵詰りになりやすいので心配です。

以前も一度卵をなかなか産めなくて、肛門(総排出腔)から植物油を入れてやっと産んでくれた実績の持ち主です。 こちらの心配をよそに、ソーちゃんは東の餌場やアキちゃんの後を追うのに大忙しです。

まだ少し寒さが続くので、『カナリーシード』と『粟玉子』・『インコ玉子』をよく食べてくれます。 ヒナに孵った事は一度も無いのですが、二羽が元気に過ごしてくれれば何よりです。