定休日明けの順次ご対応となります

今日新しい仲間を迎えました

2015年05月28

今迄手乗りとして育てていたセキセイインコと薄雪鳩を、そろそろ6階のバードルームに放そうと思い,他にお願いしていた仲間を迎えに行って来ました。

サザナミインコのオリーブ サザナミインコのオリーブ(2/8生まれ性別不明)1羽



アキクサインコ・ルビノー アキクサインコ・ルビノー(3/18生まれ・性別不明)


2羽をセキセイインコ部屋に同時に放してみました。
初めての部屋に入るので、ガラスに激突しないように片方の風切り羽根を3枚ずつカットして、籠の入り口を開け自発的に出て来てくれるのを待ちました。
最初に出てきたのがサザナミインコのリブちゃんでした。 予想どおり3度ほどガラスにぶつかっていたので、羽根を切っておいて良かったなあと思いました。 以前これで片足が不自由になってしまったので、部屋に放す時は必ず少し飛ぶ力を抑えて事故が無い様にしようと思っていたのです。

次はセキセイインコ・ケンソンのケンちゃんでした。
その後は一向に出てくれないので、セキセイインコ・クリームのクリちゃんをつかんで床に置くと、手に乗せてくれないのと言いたげに顔を見上げていました。 この仔達は場所が変わったので、飛び方をセーブしているようでした。 2羽は水浴び場に興味を持って調べようとして、クリちゃんが思いっきり水の中に落ちてしまいました。 急いで救い出して肩に乗せると暫く2羽で乗ったまま体を乾かしていました。

そうしていると、やっと薄雪鳩が出てくる気になったのかバタバタと2羽出てきました。
その音に驚いてアキクサインコ・ルビノーが1羽飛び出てきました。 ルビノーもガラスにぶつかりながら居場所を探しているようでした。

薄雪鳩は以前に1度放してみたことがあったので、その2羽だったのか何事もなく出ることができました。 まだ2羽の鳩は残っていましたが一向に出る様子がないので、籠の入り口をあけたままにしておきました。

暫くすると出て来てくれるだろうと思っています。 様子を何度も見に行かないと心配です。 以前から居る仔達と仲良く出来るといいのですが。