定休日明けの順次ご対応となります

まだカゴを手放せない様です

2015年07月08

セキセイ部屋に新しく入った仔達もすっかりバードルームの生活に慣れて、皆で仲良くやっているようです。 しかし、何か不安に感じる事が有るとカゴの中に入る事で落ち着く様なので未だにカゴを2つ入れていたのですが、今日1つ無くしてみようと思っています。 その代わりに、小さな止まり木を床に置いてみます。
カゴに入って止まり木で一休みする代わりに、その止まり木で休んでくれると又一歩大人に近づくのではないかと思うのです。

薄雪鳩 ペアその点フィンチ部屋に入った薄雪鳩4羽は、すでに部屋の住人として馴染んでいます。
オスが1羽で、メスが3羽だった様でオスがあちこちでメスにアプローチをかけています。 オスがメスにお願いをしている姿はなかなか可愛いものがありますが、これからメス同士でもめないか心配です。

フィンチ部屋に1羽で入っているアキクサインコ・ローズのオトメちゃんも、お隣のセキセイ部屋に入っているローズのメス・アキちゃんに負けて、いじめに遭いずうっと体調が優れないまま現在に至っています。 人間社会と同じだなあと感じます。

怪我をする前に分けたいと思ってはいますが、折り合いがついて何となく仲良く出来ると良いなあとも思います。 この様な争いは種の保存には大切な事なので、無くならないのでしょうね。