定休日明けの順次ご対応となります

モモちゃんが足の裏に脂肪のイボが出来た様です

2015年08月26

つい先日の事ですが、モモイロインコのモモちゃんが足の裏を噛んで、血を出していました。

以前にも同じ状態になって、色々な処置をして長い時間を掛けて完治していたのですが、又再発してしまいました。
少しお腹の脂肪が大きくなっている様な感じを受けていましたが、体じたいはそんなに肥った様に思っていなかったのでまだ何も行動には移していなかったのですが、すでに13歳になっているモモちゃんがアケボノインコとズグロシロハラインコの2羽のオスから餌をもらっている様で、動かなくても餌が口に入ってくるシステムが悪影響していた様です。

両方のオスから栄養価の高い物をもらっていたならば、これは何とかしなくてはいけません。
とりあえず冬場になるまでエゴマを中止にして、ヒマワリも少な目にしました。
オカメラブバード専科にオーチャードグラスも加えて様子を見ます。