定休日明けの順次ご対応となります

巣箱やワラ巣の好み

2015年12月24

バードルームには色々な巣箱やワラ巣を取り付けています。

巣箱付近

巣箱付近

丸巣と皿巣

丸巣と皿巣


カナリア用の皿巣、十姉妹等用のツボ巣 セキセイインコ用巣箱 文鳥用横巣箱 ボタン用巣箱 ビセイインコ・ オカメインコ用巣箱 等色々な種類の小鳥さん達に対応出来るよう取り付けています。

巣箱に集まる鳥さん達
ところが、こちらが予定した巣に予定した小鳥さんが入らず、たとえばセキセイインコがボタンインコ用巣箱に入り、オカメインコ用巣箱は色々な種類の小鳥さんに大人気です。 大きなオカメインコ用縦巣に小さな日の丸鳥や胡錦鳥が出入りしていますし、以前オカメインコの横巣で、巣箱の広い所でオカメインコが繁殖し、入り口の狭い部分で文鳥が巣作りし、双方とも喧嘩する事も無く無事産卵孵化したことが有りました。

薄雪バトは観葉植物のドラセナ コンバクターの上で巣作りを始めています。

丸巣と錦華鳥

丸巣と錦華鳥

今までこの種類の小鳥にはこの巣箱と決めつけておりましたが、どこまでその決定が正しかったのか、疑問に思い始めました。 観察していて感じた事は、小さい巣や巣箱より大きい方が好まれる様に感じます。

多くの種類の小鳥さんの混住生活ですので、じゃまが入ってなかなか落ち着いて抱卵出来にくいとは思いますが、ひな鳥が出てきてくれますよう期待しています。