定休日明けの順次ご対応となります

コーナー名が変わりますし、新ファイルも配布開始

2016年02月19

今まで「店長の一言」がこのコーナーの表題でしたが、今後は「スタッフバード日記」に変わります。
スタッフバードとは「飼料小鳥試食班」のことです。
今迄同様、出来るだけこのバードルームの状況をご報告させて頂くように致します。

クリアファイル プレゼント第7弾 新しいクリアーファイル「ハゴロモインコ♂」が出来上がって参りました。
配布条件を満たしたお客様へ、お買上げ頂いた飼料に同梱させて頂きますのでご期待下さい。

今日はご報告させて頂く事項が多いです。

文鳥の巣箱で子育て中 金華鳥のヒナが二カ所で孵りました。
普通は十姉妹用の丸いワラ巣で巣引きするのですが、今回2ペア共「文鳥用横巣箱」で写真の様にカナリアに通常使われている巣草(茶色で糸状)を巣箱に持ち込み、とっても器用に巣内を改装して、そこで巣引きを成功させています。
小鳥さんの好む巣や巣箱は、通常使用されている物より大きめの物を好む様です。

セキセイインコも最近ヒナが孵っているようですが、ここではボタンインコの巣箱(セキセイインコ立て巣箱より大きい)で巣引き成功です。

鳥によっては、小さいフインチが大きなオカメインコ用巣箱で出入りしている時もけっこう有ります。ここの部屋では通常の常識が当てはまらない事だらけです。

木の枝に巣を建設中のキンカチョウ 一番ワイルドな金華鳥は写真の様に、鉢植え植物の中で枯れた部分を巧みに利用して、大きな巣を建設している最中です。
ここの巣材はカラカラに乾いた水コケを材料にしています。

これから春になって暖かくなって参りますので、ベビーラッシュになるかも知れません。楽しみです!!