定休日明けの順次ご対応となります

錦華鳥の巣箱内と、いじわる天人鳥

2016年02月20

キンカチョウ 巣箱の中の様子 キンカチョウ 巣箱の中の様子 前回の錦華鳥の写真は親鳥がヒナの上に被さっていて、ヒナたちが良く写っていませんでしたが、今回はたまたま親鳥が巣箱内に居ませんでしたので、バッチリ「ヒナが4羽」を撮影できました。
巣箱のフタを開けると、親鳥が帰ってきて餌をもらえると勘違いして、かわいい口を全開にして餌をねだりました。
ここの室内には巣材になる「カナリア用巣草や乾燥水コケ」をトレー一杯入れていますが、どこかへ持ち去られて一週間位で又、追加せねばなりません。

以前バードルームには、錦華鳥の♂ばかりで♀が居ませんでした。去年秋に♀が来てから、錦華鳥全体に活気ずきました。

意地悪テンニン鳥とウスユキバト 天人鳥♂は今現在6羽いますが、その内1羽がけっこう他の鳥達に攻撃します。
他の鳥が巣箱の上や止まり木で休んでいると、チョウチョが飛ぶように「ヒラヒラ」と接近して来てその鳥を攻撃し、それでも相手が移動しないと時は、相手の鳥の背中に飛びつきまして、しつこく追い払います。
今回たまたま薄雪鳩を攻撃している所が偶然撮影出来ました。部屋の明るさが屋外とは違いますので、シヤッタースピードが遅くて写りが、いまいちですが、こんな感じだと言うことはご解り頂けないでしょうか?