定休日明けの順次ご対応となります

繁殖はなかなかむつかしいです

2016年02月23

ヒノマル鳥と菜の花 キバラカエデ鳥(黄腹楓鳥)と菜の花 ホウオウジャク(鳳凰雀)と菜の花 昨日、菜の花がまた店頭にならんでいましたので購入して、バードルームに飾りました。
以前と違い随分小さくなって単価も上がってきましたので、多分これで時期が終わるように感じました。

今回は今までそんなに菜の花に寄ってこなかった、「ヒノマル鳥 キバラカエデ鳥 ホーオー雀」鳥達も菜の花をついばんでいました。 今日の写真は、そんな鳥さん達です。

さて、先日錦華鳥が三ヶ所「文鳥用横巣箱で二ヶ所 と ひばの木の中」で巣引きをしていましたが、巣箱の内一ヶ所で育てていた親鳥が育児放棄してしまいました。
この部屋の掃除の時に巣箱にスタッフが手をふれた事か? 文鳥等他の鳥にいじめられたか? いずれが原因かは良く解りません。 飼育スタッフには巣引きをしていると思われる巣には手を触れないようにしてもらいますし、巣箱の入り口を小さいフインチ用に小さくして、文鳥等大きい鳥はここには入れないように、入り口を改良しようと段取りしようと思います。
春になったら繁殖のむつかしそうな鳥にも自育してくれるようにしたいです。

ひばの木の中で錦華鳥が作った巣の近くを通ると、中からひな鳥の鳴き声が聞こえてきました。 これからが山場ですが、なんとか無事育ってもらいたいものです。