定休日明けの順次ご対応となります

カナリヤが巣作り開始

2016年02月26

植木に巣を作ったカナリヤ 植木に巣を作ったカナリヤ 植木(ゴールドクレスト)の中央部に、レモンカナリヤが巣を作っているのが見つかりました。 植木の中心部で枝葉が密集している場所なので、今まで見つけることが出来ませんでした。
よく見ると巣の形状は、市販されているカナリヤ用皿巣と良く似ていますので、以前より売られています「カナリヤ用皿巣」が正しかった事を、再確認いたしました。

一ヶ月位前にカナリヤ同士が取っ組み合いのケンカをしているときが有りました。
カナリヤ達が、他の小さい鳥をいじめているところは見たことが有りません。
繁殖期になると、同種同士の戦いが有るようですね。
床面で二羽が絡まるような大ゲンカで、片方が飛び上がっても、しつこくその鳥を追いかけていきました。

セキセイインコも普段はおとなしい鳥ですが、繁殖期に入るとやはり「すごい取っ組み合いのケンカ」が始まり、やめさせようとしても、素手では人間でも中断させるのがむつかしいです。

今月23日付けでこのコーナーでお書きしましたが(参考 )、横巣で育児中の錦華鳥が一カ所育児放棄をしたと思っていましたが、今日その巣よりヒナ鳥が一羽巣立ちました。
やはり文鳥に襲われたようでしたので。文鳥用に横巣を別の場所に増設いたしましたのが良かったみたいです。 あれだけ文鳥に襲われても再度子育てを続けた錦華鳥は、とつてもエライです。