定休日明けの順次ご対応となります

小鳥さんのさえずりが力強く感じます

2016年03月10

誰か巣作り中? このところ、かなり暖かくなりました。この為か小鳥さんのさえずりが冬の時期より力強くなったように感じられます。

セキセイインコが巣を作っていたオオタニワタリが枯れてしまいましたので、新しい他の植物に交換しようとしたところ、まだひな鳥が巣に戻ってきていました。 もうしばらく新植物への交換はせず、このまま「そっとして置こう」と思います。

ここでは植物は全て天然物で仕上げたいのですが、以前使っていました水道管を隠す為、 やむを得ず、この部分だけは造草でカモフラージュしています。
最近この造草の天井近くの所に、 写真の様にだれかが巣作りを始めました。
飼育スタッフによりますと、セイオウ鳥(黄青鳥)ではないかな? とのことでしたがハッキリとは今の時点では解りません。

以前にもこの造草の中で薄雪鳩が産卵したことが有りましたが、その時はけっこう長く卵を温めていましたが、途中より抱卵を放棄してしまいました。

尾羽の長くなった天人鳥 天人鳥(テンニンチョウ)♂

去年最初に、ここに来てくれた天人鳥の尾羽根もこの様にほぼ伸びきりました。
ちなみに、やってきた当時の写真も再度掲載させていただきます。

ここにお越しのお客様方にかなり人気がある鳳凰雀は、最近♂同士二羽でいつも連れ添うように飛びまくっています。 長い尾羽をひらひらさせながら一緒にかなり早いスピードで飛んでいる迫力の光景はすばらしいです。

鳳凰雀も天人鳥も秋が終わる頃にはきれいな尾羽根は全て抜け落ち、体色まで♀と同色に抜け替わってしまいますのが残念です。