定休日明けの順次ご対応となります

セキセイインコがまとわりつく時期は終わりました

2012年04月25

セキセイインコ部屋の掃除をする時に、繁殖期に入っていたセキセイインコが洋服の中に入ったり、エプロンの裏にくっついていたりと、部屋を移動するたびに随分悩まされていたセキセイ達が、このところぴたりとくっつかなくなりました。 セキセイインコの繁殖期は、どうやら終わったようです。
これで部屋の移動は簡単に出来るようになりました。

ところが、オ-ム達のいさかいが激しくなってきています。
ペア-の再編が行われている様で、ヒメコンゴ-インコのヒメちゃんと仲良くしていたクロカミインコのクッピ-ちゃんが、ズグロシロハラインコのカブちゃんと仲良くし始めたので、ヒメちゃんがカブちゃんに喧嘩を仕掛けていくようになりました。 あの弱虫だったヒメちゃんも、随分しっかりしてきたようです。

モモイロインコのモモちゃんは、新人スタッフの若いお兄さんがお気に入りのようで、お兄さんがオ-ム部屋にいる間は、そばにくっついています。 オ-ム部屋は、これからが繁殖期のようです。

フィンチ部屋は、文鳥のヒナも随分大きく育ってきております。

このところの暖かさで、暑さと言った方が良いかもしれませんが、餌の減り方に変化が出てきました。 『カナリーシード』や『白エゴマ』などを控えめに食べているようで、補充の量が少なくなってきました。 皮付き系やペレットには余り変化はみられません。 一年を通して食べる標準食といった感じでしょうか。
来週中には文鳥のヒナ第一陣が巣立つかもしれません。
楽しみです。