定休日明けの順次ご対応となります

クッピー&コガネ

2008年02月25

dsc_0075

今朝コガネメキシコインコのコガネちゃんが、羽根を下げてトボトボと歩いている姿を見かけたので、すぐに捕まえて卵詰まりになっていないか調べたのです。 あまりにも簡単に捕まるので心配したのですが卵は大丈夫でした。

痩せすぎている訳でもなく、どうも相棒のクロカミインコのクッピ-が、ズグロシロハラインコのカブちゃんからコガネちゃん守ろうとして余り巣箱から出て餌を食べる事が出来なかったようで、フラフラになってしまった様でした。
急いで巣箱の中に『ムキエ』を入れて、コガネちゃん「ご飯を食べて。」と声を掛けると直に食べてくれました。
しばらくして、巣箱から出てきた姿は羽根がしっかり上がっていました。
こんな時、ムキ餌は大変重宝します。

またしばらくすると水場まで来て、水飲みたいんだけどと言いたげな素振りをするので、茶丸の大きな陶器になみなみと水を入れて置き、「コガネちゃんお水飲んで。」といってその場を去ろうとした時です。
キングパロットのキクちゃんが早足で歩きながら茶丸に近づこうとすると、クッピ-がすごいけんまくで追い払っていました。

私の話が正確にクッピ-・コガネに伝わった様で、クッピーは水場をコガネちゃんの為に確保しようとしていました。クッピ-凶暴になってる。