定休日明けの順次ご対応となります

胡錦鳥さん、ごめんなさい。

2008年04月10

dsc_0189

暖かくなってきて、少し小鳥さんも落ち着いてきています。

振り返りますと秋から冬の間に、沢山の胡錦鳥を落鳥させてしまいました。閉店と共にこちらへやって来た仔が随分元気だったので、広い所でも大丈夫だと思い仲間を増やしてあげるつもりで入れたのですが、とても残念な結果になってしまい申し訳なく思っています。

篭で飼って居るときは、大きな篭で飼うと調子が悪くなるので、少し小さめの篭にしていたのですが、部屋飼いなら気に入った場所に居られるから大丈夫だと、錯覚していたのです。
やはり胡錦鳥だけは広い所で飼う事は避けた方が良い様です。今残っている仔はとても元気なので、長生きをしてくれるだろうと期待しています。
そんな事もあって、四月になったら丸巣をはずそうと思っていたのに、なかなか実行に移す事が出来ないでいます。
汗ばむ様な季節になってからにしようかなと思ったりしています。

食べる餌にも少し変化が出てきました。今まで、『粟玉子』をよく食べていたのですが、『グリーンフード F2』の消費量が増えてきています。野菜とアロエを与えているので、今まですごく食べる事は無かったのですが、気に入ってもらえたようです。