定休日明けの順次ご対応となります

テントウムシが、我が家から旅立ちました

2008年06月06

小鳥とは全然関係ない事ですが、先日小鳥部屋へ入れた山椒の木に、虫が三匹付いていました。

dsc_0355

一匹はテントウムシのさなぎで、アゲハチョウの幼虫が二匹いました。皆、小鳥に食べられることも無く、順調に成長して、今朝テントウムシが脱皮して、成虫になっていました。 よく見るナナホシテントウ虫だと思っていたら、紋付きを着て出てきていました。真っ黒な背中に、白い星が二つ付いていました。 餌が無く、ここでは生きて行けないので、窓から逃がしてあげました。下に落ちながらも一生懸命飛んで行くことが出来たようです。

dsc_0354

アゲハチョウの幼虫は、まだ小さくて、黒に白の線が入った、まるで小鳥の糞の様な虫なので、誰にも食べられる事なく、日々成長していくのが分かります。 本当に上手な擬態で感心してしまいます。 この先、脱皮をして緑色の虫になったら、どうなるのかなと、思っています。小鳥達は『ミルワーム』以外虫だと思っていないのかもしれません。 ミルワ-ムは毎日食べているので、それだけで満足しているかもしれません。