定休日明けの順次ご対応となります

元気になった黒錦花

2008年06月24

dsc_0531

今日、新しい仲間が三羽やって来ました。 スタッフの家で飼われていた仔達で、白文鳥・シルバ-文鳥とセキセイインコ・ブル-で、三羽共オスです。

セキセイ・文鳥部屋へ放すと、しばらくはガラスにぶつかったり、止まって落ち着ける場所を探して、部屋の中をあちら・こちらに飛び回っていましたが、そのうちになんとか落ち着いてきましたが、最初は飼い主の肩に乗って「お母さん、なんとかしてよ。」と言っている様でした。 シルバ-文鳥は飛ぶ力も弱く、すぐに下に降りてしまって危ないので、その仔はフィンチ部屋へ移動しました。 フィンチ部屋には、もう1羽、飛べないシルバ-文鳥がいますし、黒錦華鳥の飛べない仔も入っています。

この黒錦華鳥が昨日、外の音に驚いて、水の入っているバケツの中にはまってしまっていたのに気が付かなくて、助け出した時には死んでいる様に見えました。 急いで体を拭き、胸の所を押して心臓マッサ-ジをすると、すぐに大きく一息吐いてくれたので、そのままちょっと続けると、「ミャ-」とか弱く鳴いてくれたので、何とか助かったとティシュ-にくるんでしばらく懐に入れていると暴れる程に回復しました。 今朝になっても、元気だったので一安心です。