定休日明けの順次ご対応となります

オカメインコさんて、本当にお利口さんだね

2008年07月08

dsc_0347

ここには四羽のオカメインコがいます。 三羽はノ-マルで一羽がルチノ-で、ノ-マルが一ツガイとオスが二羽です。

ツガイになっている仔達は馴れていないのですが、ノ-マルとルチノ-のオスの仔は、以前手乗りだったので近づいても逃げたりしません。

とくにルチノ-の仔は手の上に乗せても大丈夫で、触り放題でとっても可愛いのですが、掃除道具に喧嘩を売るのがたまに傷でしょうか。 とにかく掃除道具には肩をいからせて、鳴きながら向かって来るので、とってもおじゃまなのですが、本人はいたって真剣で、スタッフの子は「こわい・こわいね。」と言いながら、大喜びで手に乗せ話しかけています。 その後、肩に乗せて掃除を続けていますが、掃除のあいだ中何度も襲ってきます。相手になってもらえる事が嬉しいのでしょう。

ノ-マルのオスの仔はそれ程馴れてはいないのですが、話しかけると目を見て真剣に聞いています。 手に乗るのは怖い様ですが、顔を近づけられるのは大丈夫の様です。

セキセイや文鳥の動きを見て色々勉強するようで、餌掃除の時には、周りに落ちた餌を拾ったり、通しやボ-ルの縁に乗ったりと、アキクサインコ・ロ-ズも一緒になって邪魔をして大迷惑です。

色々おぼえて本当にお利口さんです。オカメインコはおとなしいので、とっても飼い易い鳥ではないでしょうか。