定休日明けの順次ご対応となります

又、アゲハチョウが二頭羽化しました

2008年07月19

dsc_0609 dsc_0604

今朝六階に上がると、小鳥部屋の前にある休憩室の窓辺にアゲハチョウが一頭羽化していました。
この仔はアオムシからさなぎになる時に、モモイロインコのモモコちゃんのなわばりの網戸に糸を掛けたので、さなぎになる前に下に落とされてしまっていました。
「もう死んじゃったかもしれないね。」と言いながらも、ティシュ-の上に乗せて一晩過ごすと、さなぎになることが出来ました。
こんな所に置いててもチョウチョにはなれないと思い、造花にぶら下げてあげて今朝に至りました。

すごく嬉しくて、同じ日にさなぎになった仔も羽化しているかと、セキセイ部屋へ行くと、まださなぎのままで上糸を切られ、逆さにぶら下がって居るではありませんか。
「今日、羽化するはずだから急いで付けよう。」と言って掃除もそっちのけで一番の仕事になったのですが、その甲斐があって掃除が終わる前に羽化がおわってアゲハチョウが二頭になっていました。

その後に、六階の窓から外に放す事が出来ました。