定休日明けの順次ご対応となります

又、始まる前兆ですか?

2008年08月20

今朝、大部屋の餌が色々散らばっていました。これは秋の繁殖期に向けて、体が準備を始め出したのかも知れません。
まだ先日まで、モモイロインコのモモコちゃんが頑張っていたのに、朝夕がちょっと涼しくなったので、体が敏感に反応しているのではないでしょうか。

以前お店をやっていた時も繁殖期になると、餌入れの中に入っている餌を全部出してしまって、そこに卵を産んでいる仔を何羽も見ました。 これはインコ系がほとんどでした。

こんな時にタイミング良く巣箱を掛けてやると、ヒナを見せてもらえるのですが、ここは雑居なので、もめ事の原因を作ってしまうので、残念ながら出来ません。

でも、フィンチ部屋はそんな気配は感じられません。 そのうちオス同士のいざこざが増えて、あちこちで鳴きながら飛び回る姿を見る様になると思います。