定休日明けの順次ご対応となります

モモちゃん結構バランス良く食べるんだね

2008年10月04

朝の掃除が終わりに近づいて、床に紙を敷く頃になると、モモイロインコのモモちゃんがそわそわと、辺りを歩き始めます。 餌をセットするのを待っているのです。

何を最初に食べるのかと毎日見ていると、『焼塩土ボレー』に行くことが多いようです。 その後は気分によって、『アサノミ』にいったり、『オカメ・ラブバード専科』だったり、『ヒマワリ』『オームスペシャルP』の時もあります。 ヒマワリも色々で、『小粒ヒマワリ』『ムキヒマワリ』普通サイズの『ヒマワリ』と、気分によって食べる物を替えているようです。 その他に、『白エゴマ』や『インコ玉子』も好きなようです。

ペレットもよく囓っていますが、餌の入れ物が多くなるので、全種類を混ぜて与えていますが、結構好き嫌い無く食べているようです。 『グリーンフード F4』を食べていても、白菜やりんごやバナナも食べます。 『ミルワーム』も必ず毎日食べます。

こうして並べてみると、結構バランス良く食べているでしょ。 セキセイインコや文鳥さんも、餌の掃除をしている時だけしかないオ-ムスペシャル・pや白エゴマを食べようと多くの仔が周りを取り囲みます。 小鳥は、置いてあれば意外な物まで結構何でも食べる事が出来る挑戦者に思えます。 好き嫌いの多い私よりずっと立派です。