定休日明けの順次ご対応となります

おとなしいね、君達は

2008年10月08

dsc_0745

今までその日に思った事を書いていますが、意外に話題に上がらないのがオカメインコとアキクサインコ・ロ-ズの事です。
決して可愛く無い訳ではないのですが、むしろ私達にとっては、とっても都合の良い仔達で、何の問題も無さ過ぎて話題に上がっていなかっただけでした。

オカメインコは、ノ-マル・オス二羽とメス一羽、それにルチノ-・オスの四羽が居ます。 手乗り出身の仔は二羽で、ノ-マルとルチノ-のオスです。 ルチノ-の仔は、時々話題に載っている掃除道具に喧嘩を売っている仔です。 ノ-マルの仔は気が弱いので、それ程アピ-ルしてくる訳ではないですが、頭に飛んできたり、餌掃除の時にボ-ルの縁に来たり、餌掃除でこぼれた中から好きな物を、馴れていないノ-マル・メスの仔と一緒についばんだりしています。 馴れていないノ-マル・オスの仔は、私達に一切感心を持っていません。

dsc_0236

アキクサインコ・ロ-ズの仔達は、三兄妹でオス・メスはハッキリしませんが、オスが一羽にメスが二羽の様な気がします。 オスの仔は体も大きく、色もきれいで、おまけに一番良く馴れていて、掃除をしている時に肩や頭に乗って来ます。 勿論、他の二羽の仔達も来てくれますが、簡単に捕まえられるのはオスの仔だけです。 何時も大抵団体行動で、餌掃除の時は必ず参加しています。 通しの縁に掴まったり、中に入ったり、使おうとするとそこに居るんですよね。 馴れ方が手頃で、しつこ過ぎず丁度いい感じで、とっても気に入っています。