定休日明けの順次ご対応となります

ヒメちゃん夕方はおしゃべりが上手だね

2008年10月30

dsc_0765

昨日の夕方に、止まり木の補修をしていると、朝の掃除の時には、ヒイヒイと怖い怖い声明を発してばかりのヒメコンゴウインコのヒメちゃんが、しきりに「お母さん。」「お母さん。」と呼びかけてくれます。 「ハ-イ、ヒメちゃんどうしたの。」と話し掛けると、また「お母さん。」の繰り返しでしたが、何故か忘れないで呼びかけてくれたのが嬉しくて、一時間近くこの繰り返しでした。

朝の掃除の時に話し掛けてくれる事が無くなってきていただけに、うれしさ倍増でした。

朝・夕めっきり寒くなってきて、体調を崩しぎみのセキセイインコさんが出てきました。 鳥籠に一緒に入れて、周りを囲み夕方にカイロを入れています。 餌も全体的に脂肪分の多い『ヒマワリ』『アサノミ』『白エゴマ』『カナリーシード』や、栄養価の高い『粟玉子』『インコ玉子』『粟米玉子』などを食べる割合が多くなって来ています。

ペレット類の消費も、このところ増えて来ています。 こんな所にも、季節の変わり目を感じるこの頃です。

皆様のおうちでも、十分注意をして頂きたいと思います。