定休日明けの順次ご対応となります

ヒメちゃんちょっとお利口さんになったね

2008年11月28

いつものように掃除をしながら、セキセイ・文鳥部屋の止まり木をやり終える頃になって、何か何時もと違うと思って少し手を休めると、「ヒメちゃんが向こうの止まり木にいる。」と思わずさけんでしまいました。

dsc_1068

定位置の「窓側の止まり木」天井に固定されてます。

dsc_0391

これが、「向こうの止まり木」

ヒメコンゴウインコのヒメちゃんは、いつもだと止まり木の掃除をする為に脚立に登ると、すぐに飛んでいって戻ってくるのを何度も繰り返すのに、それが全然無いのに気が付いたのです。
今まで何度も飛び回るので、「向こうへ行って掃除が済むまで戻ってこなくていいよ。」と言い続けたことか。 突然出来る様になっていました。

これはきっと、昨日止まり木の所に付けている餌を下に置いていたから、餌を食べるためにどうしても向こうの止まり木に飛び移る必要があったのでしょう。 必要に迫られれば出来るようになるのです。ただちょっと気が弱いだけなのです。本当はとってもお利口さんのいい仔なのです。

でも何時まで経っても、大部屋に戻れない仔なのです。