定休日明けの順次ご対応となります

話は聞けても言う事は聞けないのね

2009年01月16

ヒメコンゴ-インコのヒメちゃんの止まり木をかじる仕事は真剣そのもので、枝を縛り付けてあるだけの止まり木に乗って、先からどんどんかじって短くなっています。 余り交換枝が無いので少し遠慮をしてもらいたいと思い、「ヒメちゃん、やめて。」
「そんなにかじると、無くなっちゃうよ。無くなるとヒメの怖い方の止まり木に乗らないといけなくなるよ。」とこごとを言うと、しっかり目を見て聞いてはいますが、言い終わると同時にまたかみ始めます。
なぜしかられているのかは、分かっているはずですが、全然聞く気がありません。

しかも新しい物には、人一倍用心深くて、他の鳥達がやっているのを暫く観察して、絶対大丈夫だと納得しない限り、近づいたりしないのです。 ヒメちゃんは、頭はとってもいいんだけれど、気が小さいのが残念な所です。
毎日これの繰り返しです。

dsc_1235

二羽のモモイロインコ達も毎日ダンボ-ルをかじって紙くずの山をつくっています。 春が近いと言うことでしょうか。