定休日明けの順次ご対応となります

肩乗り碁石チャボの思い出

2009年01月17

dsc_goisi

以前お店をやっていた頃の思い出ですが、色々な鳥をお店の中で放し飼いにしていた中に、碁石チャボのツガイもいました。 応接間のイスに主人が座って居ると、側にオスの碁石チャボが寄ってくる様になりました。 何時もやってきて、辺りをうろうろしているので、ひざの上に乗せてかわいがるようになると、しだいに見晴らしの良い肩の上までよじ登る様になっていました。 メスの方は、お店の鳥籠の下を歩き回っている事が多かったのですが、オスは主人を気に入ってくれていたのでしょう、肩に乗せたまま歩いて移動する事もできました。

餌は、もっぱら他の仔達がこぼした物をついばんで歩くのですが、ウズラに与えていた『グリーンフード F2』を喜んで食べていました。 ウズラは餌として、『ウズラ飼料』をそのままと、グリーン・フ-ドを与えていたのですが、グリーン・フ-ドは大好きでしたので取り合いになり、下によく落ちていました。 その他の『ムキエ』や『粟米玉子』なども好んで食べていたようです。

お店の外から帰って来ると、チャボがのんびり餌をついばんでいる景色は、心なごむものがありました。

お店をやっていると、とっても気に入った仔がいても手放さなければならないのが残念でしたが、どの仔もかわいがられた事だと思っています。