定休日明けの順次ご対応となります

金魚のふんになっちゃった

2009年01月21

dsc_0735

大部屋で生活している三日月インコ・メスのルルちゃんが、スタッフの一人の後ろを付いて歩くようになって、まるで金魚のふんの様になっています。

一歩下がれば確実に踏まれる位置を保ちながら、大部屋に居る間中、付いて歩いています。 脚立に登れば同じように飛び乗って、雑巾を洗えば足下で、時にはそのまま居眠りをしている始末です。

以前は違うスタッフの子にくっついて、キュ-ン・キュ-ンと甘えた声でささやいていたのですが、余りにも進展がないのであきらめて、相手を替えたようです。

「すごく好かれちゃったね。」と言うと、「それが、床を雑巾で拭いたり、紙を触ったりすると、すごく怒って来て怖いの。」と言いました。 そう言えば、特に紙を触っていると飛んできて、口を開けて怒って来ていました。 どんなに気に入っていても、それは別の様です。

良く馴れた仔ほど感情を表して、少しでも気に入らないと声を上げて、怒って来るような気がします。 甘く見られているのでしょうかね。

もっとも、怒られたって平気ですけれど。 こんな風に毎日関わりを持つことが、仲良くなる秘訣ですよね。