定休日明けの順次ご対応となります

どの鳥も目を付ける所はいっしょだね

2009年03月12

dsc_1376

フィンチ部屋に入った文鳥さん達は、早速巣引きに良い場所を、物色しているようです。 今まで金華鳥や、十姉妹・アフリカンフィンチ等が気に入って、ねぐらにしていた場所に目を付けた様で、昨日今日と同じ場所で見かけました。 カ-テンと天井のわずかな隙間や、電気のコンセント・ボックスの上など、フィンチが毎日使っていた場所を、占領してしまっている様です。 まだ小鳥のマンションに入っている所を見ていないので、それがちょっと残念な気がします。 この部屋だったら、文鳥さん達ものんびり子育てが出来ると思っているので、わくわくします。

『オーストラリア小粒ヒマワリ』を食べさせているのですが、一部の文鳥さん達は今まで食べるのをためらっていた様です。 今日になって、やっと食べ始めてくれた事が分かりました。
文鳥さん達が一番餌が替わる事に対して臆病なのかもしれません。

それに引き換えカナリアさん達は目新しい物に興味津々で、どんどん挑戦します。 部屋の掃除をしている時、餌箱も無く掃き終えた後でも、何処かに隠し持っていたオ-ストラリア小粒ヒマワリを食べている様で、掃除途中の床の上には割った殻が毎日のように落ちていて、ちょっと迷惑しています。