定休日明けの順次ご対応となります

大部屋の力関係

2009年03月13

大部屋は、セキセイ・文鳥部屋とフィンチ部屋を合わせた広さがありますが、鳥の数は少なく、現在は八羽となっております。
最初はもう少し多かったのですが、折り合いが悪くて現在の状態になりました。

何と言っても、ズグロシロハラインコのカブちゃんが、一番威張っています。 次が、クロカミインコのクッピ-とコガネメキシコインコのコガネちゃんの仲良しコンビでしょうか。 二羽で力を合わせて、カブちゃんに立ち向かっていきます。

一番おもしろいのが、私がカブちゃんを捕まえて、お説教をしている時でしょう。 カブちゃんを捕まえると必ず、クッピ-がやって来て肩に乗り、「私が懲らしめてあげるよ。」と騒がしく鳴き出します。 何か、頂点をねらっている気がします。
本当は、それ程の実力はありません。 でも、実際に襲いかかった事も有るので、注意しなければなりません。

それ以外の仔達は、余りもめない様ですが、ミカヅキインコのルルちゃんが大嫌いな、キングパロットのキンちゃんは、よく鳴きながらルルちゃんに向かっていきます。 そのルルちゃんは、アケボノインコのボノちゃんに向かっていき、ボノちゃんとラブラブなキソデインコのカ-ルくんは、ほとんどの仔に立ち向かっていきます。 キングパロットのもう一羽のキクちゃんは、我関せずといった感じです。

今の所、何となくバランスを保っているようです。