定休日明けの順次ご対応となります

いばりん坊になったヒメちゃん

2009年04月03

dsc_1265

朝六階へ掃除に上がると、一番にヒメコンゴウインコのヒメちゃんの騒々しい鳴き声がしました。 スタッフの子が、「昨日の夕方からこうなったの。」と教えてくれました。

窓側の天井から吊ってある止まり木を独り占めしながら、聞き取れないけれども確かに言葉を言い続けているのは分かるのですが、頭の毛を総立ちにして威張り散らしている様に見えました。 誰も止まり木には止まらせないぞとばかりに、三段の止まり木を行ったり来たりしながら、飛んでくる仔を追い払っていました。

「ね~、ヒメちゃん変やろ。」と言われ、確かそうだと思い「本当におかしいね。」「あんまり威張り散らすなら、大部屋に入れてみよう。」と答えておきました。

暫く掃除を続けていましたが、全然ヒメちゃんが皆と仲良くできないので、二人掛かりで捕まえて大部屋へいれました。 ヒメちゃんを持って大部屋へ入ると同時に、クロカミインコのクッピ-・コガネメキシコインコのコガネちゃんとズグロシロハラインコのカブちゃんに、囲まれてしまいました。 驚いたヒメちゃんが手からするりと抜けて床に降りると、クッピ-・コガネちゃんが攻撃をしようと飛びかかってきました。

直ぐに拾い上げて事なきをえましたが、ヒメちゃんはビックリした様子で、私の肩にしがみついて元のセキセイ・文鳥部屋に戻ってきました。
しばらくはヒメちゃんもおとなしくするかもしれません。