定休日明けの順次ご対応となります

大失敗でした

2009年06月10

カナリアさんが、今年はどうして巣引きが出来たのかと考えますと『オーストラリア小粒ヒマワリ』を食べさせる様になったからだと思い当たり、大変喜んでいます。

今朝になってスタッフの一人が、「ヒナが巣から落ちそうな程前に出てきているけど、大丈夫かなあ。」といったので見に行ってみると、なるほど前に出てきていました。 理由は餌をお腹いっぱいもらえていない事のようでした。

昨日まで、あんなにお腹いっぱいもらって満足そうにしていたのに、今日はひもじくて「ピ-・ピ-」。鳴いています。
どうして餌を貰っていないのか考えると、今朝紙の上に巣から三メ-トルは離れた位置にもかかわらず、カナリアの卵が落ちていて、中にはヒナの形ができていたのです。 これは巣を掃除して新しく巣作りをする為に、準備を始めた証拠だったのかなと思いました。
掃除をしながらヒナの事がとても気になって、何度も巣を見ていたのですが、オス達もあまり餌を食べさせてくれないようです。 たまに巣に行って餌を与えても、直ぐに終わってしまって、なかなかお腹いっぱいもらえないでいます。

よく考えてみますと、ヒナが孵ってからもオ-ストラリア小粒ヒマワリを与え続けていました。今更ですが、今日からフィンチ部屋だけ、止めました。 ヒナが孵った事が嬉しくて、何も考えられなくなっていたのかも知れません。どうしてもだめなら、取り出して餌を食べさせ様かと思っています。 これは私の大失敗です。