定休日明けの順次ご対応となります

この後、どうするんだっけ

2009年06月12

ヒナを出した後のカナリアのお母さんは、時々ボ-としている時が有るように見えます。

お母さんはあちこち飛び回ったり餌を食べたり、普段と変わりなく過ごしている様に見えるのですが、丸巣のすぐ下にある木の所に止まった時、この後どうするんだっけ、と言った感じで少しボ-としている姿を見かけます。 本当の事は分かりませんが、私にはそんな風に見えるのです。 でも、ヒナが居た巣に戻っても居ないし、どうしたんだろうと思っているのかも知れません。

昨日ヒナの姿を見たいだろうと思い、フィンチ部屋へ連れて行って見せたのですが、お母さんも、お父さん達も、全然見に来てくれません。 目の前で見せても、完全無視です。

以前お店でサクラ文鳥のサクラちゃんのヒナを取り上げて育てた時は、サクラちゃん夫婦と私達が一緒になって子育てをしていて、余りにもサクラちゃんが餌を食べさせるので、困った事が有ったほどだったのに、カナリアのお母さん達はやっぱり、育児放棄だったんだと実感しました。

sakura_feed

その時の写真を探し出してきました。(Web担当より)

そのヒナ達は、昨日は餌がそのままの形でうんちとして出ていたので、餌をすって消化薬をほんの少し入れて、食べさせる様にしてからは調子が良くなったようです