定休日明けの順次ご対応となります

ステキな巣が手に入りました

2009年06月25

dsc_1788

庭木の剪定をしていたら、野鳥の作った巣が落ちてきたそうで、それを頂きました。

そのまま付けると、皆に巣材として使われそうなので、外側を保護しましたがちょっと風通しが悪そうな事に気が付いたので、もう少し工夫をしてフィンチ部屋へ付けてあげようと思っています。

カナリアのお母さんが全然出てこないので、卵が幾つになったのか分かりませんが、取りあえず真剣に温めているので、なるべく知らん顔をして成り行きを見守るつもりです。
大部屋に入れたヒメコンゴウインコのヒメちゃんが、止まり木を真剣にかじっていると思っていたら、遂に真ん中が無くなってしまいました。 その止まり木で、ヒメちゃんが横歩きで移動していて、落ちそうになっていた所を偶然見かけたので、一言注意をしておきました。 「あんたがかじるから落ちそうになって、自分がかじった所くらい覚えておかないと。」というと、とにかく落ちそうになった事にビックリして目がぱちぱちするばかりでした。

ミカヅキインコ・メスのルルちゃんは、繁殖期が終わったらしく、甘えた声で付いて歩く行動が治まってきました。 ルルちゃんの興奮状態の時に、とばっちりを受けたコガネメキシコインコのコガネちゃんも少しづつ回復していて、後は止まり木の上で踏ん張って立っていられる様になれば、完璧なのですがまだ少し胴体着地をしている感じです。