定休日明けの順次ご対応となります

野鳥の巣を付けてみました

2009年06月26

dsc_1805

頂いた野鳥の巣は結局ザルに入れて、周りの余った部分に杉皮を入れ固定とまではいきませんが、ぐらつきを抑えた格好で丸巣を一つ外して付けてみました。

喜んで使ってくれれば良いのですが、何だか巣材がザルに入っているとしか思われなくて、どんどん丸巣の中に持って行かれそうな気がします。

この巣を付けるに全部の巣をさんざん揺すってしまったのですが、カナリアのお母さんはしっかり巣の番をしてくれていました。 朝の掃除の時、お母さんが水を飲みに出かけた空きに中をのぞいたら、卵は三個でした。 前回より少ないという事は、又体の弱い仔が孵るのではないかと思ったり、いや反対に卵が少ない分、他の卵を気にしなくてもよいのではと思ったり、とにかく気になります。

もう六月も下旬ですから、繁殖期もそろそろ終わりなので、この仔達が一段落したら巣は終わりにしようと思っています。 お母さんの頑張りに期待しています。