定休日明けの順次ご対応となります

ポニョちゃん、あんたもかい

2009年08月13

dsc_1980

今朝、バ-ドル-ムに入りセキセイ・文鳥部屋を掃除していると、アミ戸に逆さにぶら下がっているサザナミインコのポニョちゃんが、何だか気になりました。 捕まえて見ると、首が落ちてしまっています。

よく見ると、足もつま先立ちの様な、グ-に成りそうな感じで手の上で崩れそうです。 膝に乗せて「どうしちゃったの。」と体を撫でながら想像するに、昨日の夕方から朝までに、何か驚いて飛び回った時、何処かに頭をぶつけたのではないかと思いました。

以前にもセキセイインコのメスの仔で、朝フィンチ部屋へ避難して、床に横たわっていた仔が居ましたが、同じ様な感じではないかと思っています。

とにかくゆっくり休める場所が必要だと思い、先日外したばかりの小型プラスチックケ-スをもう一度取り付けて、中に入れてみました。 暫くは入っていてくれたんですが、床に降りてつぶれた様になって寝ているので、「やっぱりカゴに入れよう。」とセットして寝かせて置きましたが、同じ格好のままじっとしている状態です。

キングパロットのキンちゃんが、少し前から体調を崩してカゴに入れてお薬を飲ませていて、ちょっとだけ良く成ってきた所だけに、何か残念な気がするのですが、最後には少々体が不自由でも元気になってくれればいいのです。
セキセイインコさんを見習って、元気になってくれることを、願っています。