定休日明けの順次ご対応となります

誰の仕業ですか?

2009年09月04

時々ですが、餌入れの中に入り込んで餌を掻き出す仔がいます。 今朝も一度床を掃いた後でしたが、同じ場所に置いてあった三種類の餌を、思いっきりばらまいた仔がいました。

大体の見当は付いています。 何時もズグロシロハラインコのカブちゃんが、茶丸の陶器にスッポリはまり込んで楽しそうに、足で後ろに掻き出している姿を見ますので、カブちゃんだと思うのですが、私は関係ないですよと、言いたげに知らんぷりをしています。

ミカヅキインコのルルちゃんも餌を出すのですが、こちらはくちばしを使うので、少しの間に盛大にまき散らす事は出来ない様に思います。 餌が床に落ちる音が楽しいのか、それとも餌を外に掘り出す行為が楽しいのか、時々盛大にやっています。

ストレス解消に役立っているのかも知れません。 でもその後の餌掃除が大変なので、本当に時々にして欲しいものです。