定休日明けの順次ご対応となります

こんな日でも水浴びをするの?

2009年09月28

今日は曇り時々雨、こんなじっとりする様な天気にもかかわらず、多くの小鳥達が水浴びをしていました。

大部屋でズグロシロハラインコのカブちゃんと、クロカミインコのクッピ-・コガネメキシコインコのコガネちゃんが朝から揃って体がびっしょり濡れていました。 「こんな天気のハッキリしない日に水浴びをすると、乾かないよ。」「ちょっと蒸し暑いからと言って浴びていたら、調子が悪くなっちゃうよ。」と言うと、「カブちゃんが調子悪くなった事ある?」と言われ、「確かにないけど、他の仔も同じ気持ちで水浴びをすると、それが元で体調を崩すんじゃないかと思って。」と返事をして、隣のセキセイ・文鳥部屋へ移動をして掃除を始めると、やっぱりいました。

セキセイインコのケンソン・オスが『お好み豆』の入れ物の上で滝の様に落ちてくる水を全身で受けています。 そんなに丁寧に濡らす事無いのにと思うほど真剣に水浴びをしていました。

今日のようにどんよりとして、蒸し暑い様な気する天気の方が、カラット晴れている日より水浴びをしたい様です。