定休日明けの順次ご対応となります

表札を揚げる前に取られました

2009年12月08

dsc_2494

セキセイインコの巣箱を、昨日の掃除の後に増やしました。
付ける場所が無いので、以前付けた巣箱の上の空間に付けました。

アキクサインコ・ロ-ズもお家を探していたので、ボタン用の巣も一つ付けました。
セキセイインコにボタンの巣を使われると困るので、「ボタンの巣に表札を付けとこうか。」と私が言うと、スタッフの子が「その前に字を教えないと。」と笑ってました。
「そうだね。」「教えて、皆に分かり易いように表札を揚げてもらおう。」と言うと、「私達も分かり易くて助かるねえ。」そんなたわいもない話しをしながら付けていたのですが、今朝行ってみると案の定セキセイインコのペア-に取られてしまっていました。

しかも、昨日巣箱を増やす前に卵を産んでいると思っていたペア-まで新しい巣箱に引越をしていました。 新しい巣箱を上に付けたのが良くなかったのかと思い、仕方なく五個の巣箱を全部取り外して上下の空間も出来る限り取り直して、卵が入っている巣箱を上に付け直してみました。

これで上手くいくはずでしたが、そんなにすんなり行きません。
暫くすると、上下の空間が空いたせいかセキセイインコの親達が、元の巣箱の位置に有る下の巣箱に戻ってしまいました。

これ以上巣箱を移動させるのも大変ですし、卵をそのままにして置く事も可哀想なので、卵だけ手を触れないように(卵に人の匂いが付く事を嫌うので)移動させて、様子を見ることにしました。

「これで親鳥達が巣箱を替わる様だったら、その時は諦めよう。」とスタッフと話しながら掃除をしていたのですが、どちらの巣にしようかと迷っているようです。

まずはセキセイインコ達がしっかり決めてくれなければ、ロ-ズは巣をもらう事が出来ないので、出来れば卵の入っている巣に決まって欲しいと思っています。