定休日明けの順次ご対応となります

大変な事をしてしまいました

2009年12月11

今朝バ-ドル-ムの掃除に行くと、止まり木に付けていたセキセイインコの巣箱を、左右逆に置いてしまっていました。

昨日私が掃除をした後に、止まり木をてれくれ(反対の意味)に置いてしまっていたのです。 置く時に、向きを考えたはずだったのに、思い出したのが巣箱を付ける前に置いていた時の方向だったようです。

巣箱の中に卵が有ったはずなので、「まさかと思うけど、ゴマメちゃん(並セキセイ・メス)と、シロハナちゃん(キイロハルクイン・メス)が反対に入ってないよね。」と言いながらそっと巣箱の下の扉を開けて確認すると、そのまさかで反対に入ってしまっていました。 正しい位置に直して置けば大丈夫かもと思い、戻してみました。

暫くするとゴマメちゃんが巣から出てきて異常に気が付き、二つの巣箱の上を行ったり来たりしながら、「あれ、私今こっちから出てきたよねえ、どうなっちゃったの。」とオスのルチノ-・いばりんぼ君に話し掛けていました。
まだシロハナちゃんは入ったままなのに、ゴマメちゃんが入っていったので喧嘩にならないか心配でしたが、一向に鳴き声はしません。 大丈夫なのか心配なので、そっと巣箱の下の扉を開けると、やっぱりとっ組合いになっていました。 どうして声も上げないで喧嘩が出来るのか、鳴いた方が負けになるのか、床に転げ落ちても声を上げることなく、絡み合って離れません。 二羽を引き離すのが大変でした。

本当に申し訳の無い事をしてしまいました。
巣箱から卵も一緒に落ちてしまいましたが、割れることはありませんでした。 でも、起きあがりこぼしの様にフワ・フワ・フワと揺れ動いたので、卵は死んでしまっていた様に思います。

考えて置いたのに間違えてしまっては困ったものです。
これからは、しっかり確認をしなくてはと思っています。