定休日明けの順次ご対応となります

モモちゃんが便秘気味で困ります

2009年12月18

dsc_2476

モモイロインコのモモちゃんは普段とってもよい仔で、声掛けに合わせて首を上下左右に振って踊ってくれたり、床をペタペタ歩いているので、腕を差し出せば直ぐに乗って来てくれます。

そんなよい仔のモモちゃんが、この頃横を歩いているだけで、足を攻撃してくる事があります。 皆で「ちょっと便秘気味になってきたのかなあ。」と、話しています。 この便秘は、決して本当の便秘ではありません。

繁殖期独特の興奮気味のことで、以前卵を一個産んでいるのですが、その時の様子がまるで便秘が治ったかの様に、卵を産み落としても振り返る事もなく、何事も無かったかの様に歩いて行きました。 卵を産んであんなに興味を示さなかった仔は居ませんでした。
普通どの仔も卵を産んだ後は、くちばしで卵を動かしてみたり、側に寄り添っていたり、自分が産んだ自覚があるものです。 モモちゃんにはそれが全然有りませんでした。

そんなモモちゃんだから横を歩いた時に、イラッとして足を攻撃する程度で済んでいるのでしょう。 先日もスタッフの子が、「モモちゃんを診察したけれど、卵が有るようにみえなかったよ。」と言っていました。

このまま卵を産まないかもしれませんが、真冬に向けてすこし大きくなってきました。 ただ力が有り余っているだけかもしれません。