定休日明けの順次ご対応となります

どうしよう、どうしよう

2010年05月27

今朝、掃除をしようとフィンチ部屋の中を歩いていると、錦華鳥の巣の前で床に落ちているヒナを見つけて、「どうしよう、どうしよう、錦華鳥のヒナが落ちてる。」と思わず大きな声になってしまいました。
落ちたばかりなのか、手足をバタバタさせていると言った感じで、とても元気そうでした。

「テッシュで戻して良いよねえ。」と言うと同時に、ポケットから紙を取り出して、そっとヒナをくるんで元の巣に帰して置きました。
その時に見えたのですが、六個有った卵は全部ヒナに孵っていました。

今回、古代錦華鳥のススム君と並錦華鳥のオスが、交互に巣に入ってお世話をしている様ですが、上手に育ててくれるだろうかと心配です。 とりあえず今日の所までは、全員ピンク色の肌をしているので、大丈夫そうです。

このヒナ達の居る巣の裏側の皿巣には、卵が六個乗っています。 皿巣の上が随分盛り上げてあったので、卵はお皿に盛ってある料理のトッピングの様になっています。 ヒナが孵ったら直ぐにでもこぼれ落ちそうで、怖いなあと思います。 だからと言って他の巣に移す事も出来ませんし、心配しながら見守る事しか出来ません。

こちらの卵は、ススム君のお母さんペア-が育てている卵なので、はたして育てる事が出来るかどうかもあやしいと思っています。