定休日明けの順次ご対応となります

シナモン文鳥のヒナが巣立ちました

2010年01月12

dsc_2696

八日の夕方に、セキセイインコのヒナを、手乗りにする為に二羽出しました。
現在、セキセイインコのヒナで出していない数は十羽ですが、親に付けて残すのが五羽いますので、あと五羽は手乗りにしたいと思っています。

最初にヒナを出した黄色ハルクインのチャバナちゃんのお家も、始めに孵ったヒナを一羽残していますが、随分大きくなり入り口にあごを載せて辺りを見られる程になり、入り口でのぞき込んでいる親鳥に対し、走り回って元気な事をアピ-ルしていました。

dsc_2818

フィンチ部屋の唯一のヒナ、シナモン文鳥の名前は、ケイちゃんと名付けました。 くちばしが大きめなので、オスになりそうな気がします。 そのケイちゃんですが、十日の日曜日に巣立ちました。

今朝も元気でしたがなんせお仔様なものですから、飛ぶのがとっても下手で壁やガラスにぶつかりながら移動していました。 巣から出ると親に餌を貰うことが出来ないのか、そんな姿を見ることは有りませんでした。

床でボ-としている所を捕まえて、手のひらに載せると意外におとなしくしているので、ひとしきり撫でて巣に戻しておきました。