定休日明けの順次ご対応となります

巣箱を外しました

2010年01月29

昨日の午後にセキセイ用の巣箱を外しましたが、一つだけ孵ったばかりのヒナが二羽居た巣箱があったので、ちょっと危険だとは思いましたが、そのままにしておきました。

今朝バ-ドル-ムへ入って見てみると、ヒナの両親はのんきに巣箱の外で羽繕いをしていました。 巣箱を外された親達で、ヒナが入っている唯一の巣箱を取り合っていないか心配だったのですが、案外大丈夫でした。 お母さんはルチノ-でお父さんがケンソン・グリ-ンですが、どんな色をしているか楽しみです。

前回ヒナを育てた黄色ハルクイン・ペア-のキ-スケ君とチャバナちゃんも、同じダンボ-ル箱で三個の卵を産んでいたので、そのままにして置きました。 巣箱を外した替わりに付けた、ダンボ-ル箱は全部で八個ですが、余り人気はないようです。

アキクサインコ・ロ-ズをフィンチ部屋と、セキセイ部屋に一ツガイずつに分けていたのですが、今までセキセイインコ達に巣箱から引きずり出されていたので、フィィンチ部屋へまとめて、ボタン用の巣とセキセイ用の巣を一個ずつセットしました。 これからどうなるか見て行きたいと思います。